2010年01月31日

国家試験

社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士
受験のみなさん、お疲れさまでした。


解答速報みましたか?介護・福祉のけあサポ

私は、超ギリギリでした。
解答速報内容に変化があったら、ヤバいかもです。
その時は、また会場入りだな…

看護婦(師)国家試験の時も、介護支援専門員試験の時も
8.5割〜9割は取れていたというのに、
今回は、ボロボロ。散々な状況です。

福祉って、難しい。幅も広い。

途中、挫折しそうになったけど。

でも、結果が伴うかどうかは不明ですが、
社会福祉に関する事を勉強する機会を持てた事に感謝してます。

“知識とは過去なり”

って、少し違うけど…

葉っぱの色や、形、枝、実に捉われていると、樹全体は見えない。
樹をぼんやり眺めていたのでは、葉脈や、枝ぶり・害虫の有無には気付かない。

見るとはなしに、細かいところに気を配りながら全体を見る。


そんな事かな?
なんて、勝手な解釈です。


このサイトの管理者である私の正体を知っている人たちへ。

中途半端に、私の健康状態をお話して、ご心配をお掛けしました。
許してね。

RonTという心電図の波形が出ていて「突然死の可能性あり」との事。
もともと、スポーツ心臓で1分間30代の脈拍なのだけど、11月より20回代に減少。
精密検査の結果が、そんな診断でした。

今のところ、何もせず、要観察・要フォローでいいみたいです。
いつか、ペースメーカーの適応とかなるのかな?


私自身には、実感が湧かず、何となく絵空事。

でも、もしかすると、いつか急にいなくなるのかもしれない。

その、“いつか”が色のある現実に見えてきた。

だから、前よりも今は前向きで、
“いつか”がいつ来てもいいように、後悔だけはしない生き方をしたいと思っています。
家族にも、もちろん私自身にも、
やりたい事・伝えたい事が、きちんと出来るように
過ごしていこうと思っています。


ぼちぼち、ブログも再開します。

よろしくお願いいたします。





参加してます にほんブログ村 介護ブログへ ブログランキングへ blogram投票ボタン
posted by 木下 小櫻 at 23:50 | Comment(0) | 社会福祉士の勉強

×

