2008年03月30日

認知症高齢者のターミナルケア

この仕事をしていていつも思うこと
どんなケースも一生懸命関わるけど
どんな支援にも答えが見付からない。
いつもいつも手探りで
いつもいつも振り返っている。

多分、こんな事がとても大事で
きっと繰り返し、積み重ねていくのだろうと解ってはいても
時として、それが辛い事もある。

ガン末期ターミナルで、エンドステージにある方で
なおかつアルツハイマーを併発しているケースがあった。

呼吸苦が不穏を呼び、不穏が呼吸苦を呼んでいた。
医療不信から、積極的治療はアルツハイマー発症以前から望まず
抗がん剤やモルヒネ等の使用も拒んだ。
介護者も利用者意向を最大限尊重しており
しかも献身的で、当初サービス利用を拒んだ。
拒んだ理由には
@、入院を勧められると思った
A、家族の力だけで看取りたかった

重症化するガン症状と精神症状。
利用者は不安から、幻覚・妄想・夜間せん妄・徘徊の症状があった。
介護者は連日1時間眠れればいい方で、限界を来たしていた。

このままでは、在宅介護の継続すら困難となる事を理解してもらい
家族が協議の結果、往診・訪問看護のほか
通所サービスも利用する運びになった。

利用に際して当初不安が大きかった利用者だが
次回利用日には、自ら支度をしたり
利用中の話を家族にするなどして
介護者も安心していた。

すでに利用者の全体像が、いつ急変してもおかしくない状況である事から、度重なるカンファレンスが行なわれた。
緩和ケアや、場合によっては入院などの検討もされた。
しかし、なかなか辻褄の合いにくい利用者が
病院という言葉を聞いただけで「行かない!」とはっきり言い、
介護者も「どこで亡くなっても、悔いはありません」
そう言っていた。

最期は、通所サービス利用中に訪れた。
介護者が見守る中
送迎車に乗り込むときに、急激にレベル低下。心配停止。
搬送先で死亡確認された。


私の中の、在宅看取りに対する概念が
「家族に見守られて、穏やかに、布団の上で」
だった事もあり
このケースは、非常にショックだったし、今でも思い悩む事例のひとつである。

何故、デイサービスに行く事を止めようと言わなかったのか

その思いが当時、私の中を占拠していた。

でも、そうではないと
関係諸機関の方達や、同僚、そして介護者までが口を揃えて言う。
利用者の希望をまっとう出来た。
いつもの暮らしの中で旅立った。
前日に、家族に対し利用者からあらたまって感謝の言葉があった。きっと、自分で明日逝くんだって分かっていたんだよ

・・・・・気付けば、私の方がフォローされている。


良かったのか
悪かったのか
他の方法があったのか

それを考えればキリがない。
答えが見付からない。


私に出来る事は
この事例を風化させないこと。
次につなげる事。

超高齢化社会を迎えるにあたって
今後も病院でもない・施設でもない
看取りの機会は増えていく。

布団の上で、静かに過ごす事だけがターミナルではない。

利用者の意向をどれだけ尊重できるか?
認知症を併発しているケースでは、自己決定がどのようにバックアップされるか?
代理判断は本人の利益に即しているか?

様々な課題をはらんでいて
そして、利用者が希望する生活に
フォーマル・インフォーマルすべてのサービスが
どこまで対応できるのか?


すべては今後につなげる事ができるように。



参加してます にほんブログ村 介護ブログへ ブログランキングへ
posted by 木下 小櫻 at 01:05 | Comment(0) | 認知症

×

