2011年03月26日

〜Jupiter〜 取り戻そう「ほうとうの空がある うつくしま ふくしま」

東北関東大震災後、今は何か自分にも出来ることを・・・と、毎日過ごしてます。


今、必死に懸命に皆が出来ることを頑張っている。
明日に向かって。

今の状況に、すごく心にしみこんできた歌。
平原綾香さんの、「Jupiter」

「・・・私のこの両手で 何が出来るの?
   痛みに触れさせて そっと目を閉じて
   夢を失うよりも 悲しいことは
   自分自身を信じてあげられないこと

   愛を学ぶために 孤独があるなら
   意味のないことなど 起こりはしない・・・」

とても重くて、透き通った歌詞。

今はまだ、暗くて先が見えないけど、ひとつひとつ一緒に乗り越えましょう。



平原綾香さん『Jupiter』の歌詞 (うたまっぷ.comより掲載)


実は、震災後2〜3日の間、
まだ、福島第一原発の状況が明るみに出ないとき、
福島のラヂオで、「アンパンマンのマーチ」(ドリーミングさん)がかかっていました。

その時は、まさにその時の状況にフィットして、
涙も出ました。

でも、今は原発の現場、最前線で
協力会社の方が、決死の思いで作業を進めてくれている。

知人からの連絡に寄れば、放射線に関する技術・資格をもつ人のところには
福島第一原発の作業に当たる人の「志願者募集」の通知がきているという。
東京電力社員でもなく、公務員でもなく、
ただ一企業の、一社員のもとに、その通知はきている。

震災から2週間。
原発の状況・作業の難航・決死の作業員・・・
それらを考えると、「アンパンマンマーチ」は、
もうこの状況にフィットしているなんて、申し訳なくて言えなくなってしまった。

聞けば、アンパンマンのマーチは
戦時中、特攻隊として出撃する弟を思って書かれた唄だとか・・・
「手のひらに太陽を」と同じ作詩者とか・・・

今まで、子ども番組にしては「深くて重い唄だな」と思っていたけど、
そんな背景があったのかと、あらめて考えさせられました。



ドリーミングさん『アンパンマンのマーチ』の歌詞 (うたまっぷ.comより掲載)

今日も会津は、雪です。




参加してます にほんブログ村 介護ブログへ ブログランキングへ blogram投票ボタン


posted by 木下 小櫻 at 15:40 | Comment(2) | 東北関東大震災
この記事へのコメント
初めまして、私は双葉町出身で今は鹿児島県霧島市で生活しています。故郷、福島の惨状を見るたびに放射能さえ無かったら、確実に復興の足取りが進んでいたと思うと悔しくてなりません。
 今日、私の友達が第2回目の民間支援物資を鹿児島県霧島市から小野町、三春町に向かって出発しました。それと、私達の活動している、NPO法人 からいも交流では放射能で避難している方々に短期間でも良いので、暖かい鹿児島、宮崎に避難して、体を休めて再起への準備をしていただきたいと考えています。移動に係る費用は私共で負担いてしますので、是非、お越し下さい。お待ちしています。

NPO法人 からいも交流
鹿児島県霧島市福山町福山5290-66
TEL0995−64−7751
FAX0995−64−7752
Posted by 斉藤武夫 at 2011年04月18日 17:11
“齋藤武夫 様”

HP拝見させていただきました。
被災者支援ならびに被災者受け入れのお申し出ありがとうございます。
福島県は震災後、原発の影響による捜索活動の難航・原発の動向や状況に対するや先行き不明な漠然かつ大きな不安、風評被害、避難先でのコンフリクト等、かつて経験したことのない多重な問題を前に今を生きています。
次第にテレビでも震災・原発に対する報道が少なくなり、元気ソングが連日のように流れる中、
福島県だけが取り残されていく感覚を覚えているのが現実です。

桜がようやく咲き始め、山菜も見え始め、日差しも暖かくなり・・・
でも、昨年までとは違う。手放しで春の訪れを喜べない。
復興のため・・・頭では解っていても、どうしても自分の事に気が向かない。

そんな毎日を送っています。

でも、少し穏やかな時間の流れを体感することは、今の私たちには必要なのかもしれないと、それも感じているのも事実です。
実際に、被災し非難している方たちなどに、齋藤様からのお申し出を伝えてみたいと思います。
特に、心に傷を負った子どもたちには良いお話だと思います。

ありがとうございます。
Posted by 木下 小櫻 at 2011年04月20日 00:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。